ハゲない方法で薄毛STOP!悩める薄毛の解決法!

薄毛の人必見!!ドライヤーを使って1分でボリュームを出す方法

この記事は2分で読めます

薄毛の人に限らず男性の人はドライヤーを使わずに髪の毛を乾燥させる人が多いですが、

はたして自然乾燥とドライヤーを使った乾燥どちらが髪にいいのでしょうか?

 

この記事ではドライヤーについての解説と、

ドライヤーを使ったボリュームの出し方のテクニックを紹介しています!

 

ドライヤーは使った方が髪の毛にとっては良い!

ドライヤーはしっかりと使う事で、

髪の毛の健康を保つためにいい効果をもたらします。

 

この記事では、

その理由と使い方を詳しく解説していきます。

ドライヤーを使うメリット、デメリット

ドライヤーはしっかりと使う事で髪の毛と頭皮にとっていい効果をもたらします。

 

髪の毛は濡れたままにしておくと、
シャンプーで落としきれなかった汚れなどが繁殖し菌が増殖する危険があります。

 

夏場は汗などと混じることでさらにそういったリスクが高まります。

また、

濡れたままの髪の毛だとキューティクルが開いたままになり、
髪の毛にダメージを受けやすくなります。

そういった事も髪の毛を痛める原因になるので、
お風呂やシャワーの後にはできる限り早く髪の毛を乾かしたほうがいいです。

 

ドライヤーを使う時の注意点

ドライヤーは近づけて使いすぎると頭皮や髪の毛に熱を加えてしまいます。

 

熱が加わると髪の毛は痛み、頭皮はやけどや乾燥の症状を引き起こすので、
健康な髪の毛が生える環境に影響を与えます。

 

ドライヤーの熱は低温~中温くらいがベストです。

 

高温で使用する際にはできるだけ離して使う事を意識して下さい

ドライヤーを使う事で育毛剤も効果的に!

ドライヤーでしっかりと髪の毛と頭皮を乾かした後に育毛剤を使用する事で、
しっかりと成分が吸収されるというメリットがあります。

 

濡れたままの髪の毛に育毛剤を使うと、

吸収される前に水分と一緒に蒸発してしまったり、
雑菌などと混ざってしっかりとした成分が浸透しなくなったりします。

 

オススメのドライヤーとは?

最近ドライヤーは様々な種類が発売され、

髪や頭皮に効果的な機能の付いたドライヤーが発売されています。

 

最新の機能がついているものは高い物もありますが、

最新の機能もついており使った効果はすごいと口コミでも絶賛されています。

 

マイナスイオンが出たりドライヤーで乾燥させているのに、

頭皮や髪の毛に潤いを与えるものなど色々な高性能なドライヤーがあります。

 

もし薄毛に悩んでいる方でドライヤー選びに悩んでいる方がいるなら、

冷風と温風が切り替わりながら出る機能が付いているものをお勧めします。

 

ドライヤーは温風だと髪の毛にダメージを与えてしまう可能性がたかく、

冷風だと乾かす時間が長くなってしまうというデメリットがあります。

 

そういったデメリットを解消するために冷風と温風が交互に出てくるドライヤーがあります。

 

手ごろな価格のドライヤーにもついている機能なので、

この機能があるものを選んでもらえれば髪や頭皮を傷つけずに済みます。

 

ドライヤーを使って1分でボリュームを出す方法

ボリュームを出すためのポイントは「つむじ」です。

 

つむじは頭で唯一、髪の毛が色々な向きに流れているポイントです。

 

薄毛の人はつむじの部分にボリュームをださないと、

頭皮が見えてしまい薄毛を目立たせてしまいます。

 

しっかりとつむじにボリュームを出す事で、

髪の毛全体にボリュームが出てまとまりがでてきます。

 

髪のボリュームの出し方

つむじのまわりをぬらす

つむじのまわりを塗れタオルや霧吹きなどを使ってぬらしてください。

シャワーやお風呂上がりの人は濡れた髪のままでいいです。

 

つむじの根元を立たせながら乾かす

つむじの根元を立たせながら乾かしていきます。

流れに逆らうような感じで右左に髪を倒しながら乾かしていきます。

 

髪の根元が立ったらブラシなどでなじませる

髪の根元が立ってつむじにボリュームが出たら、

ブラシなどで周りの髪の毛となじませます。

 

すると頭頂部にボリュームがでて、

髪全体が綺麗にまとまります。

 

美容室などで乾かしているときも、

ボリュームアップさせるテクニックを使っている人も多いので、

今度見てみると参考になると思います。

 

 

 

以上、

薄毛に対するドライヤーのメリットについて解説しましたが、

ドライヤーは薄毛の治療をしている人なら特に使う事をお勧めします!

 

うまく使って育毛剤を効果的に浸透させて薄毛の治療を効果的にしてください!






-----------------------------------------------
育毛剤を実際に使ってレビュー


育毛剤は効果ある?実際に試してみました!


あわせて読みたい

  1. imagebase21_01 (1)
  2. 7f6913471e3891b10122d804983b0cc0_m
  3. d66ae55729429b1d80716f28670c6d76_m
  4. ebe7a1b82c895533690d18e384900a19_s
  5. c5867c7df7f12ead1d596aea81f02696_m
  6. nokogiriyasi

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

RETURN TOP