ハゲない方法で薄毛STOP!悩める薄毛の解決法!

花粉の季節になると頭皮が痒いっ!!頭皮と花粉と抜け毛の意外な関係!

この記事は1分で読めます

花粉の季節になると鼻や目がムズムズして痒くなる花粉症!

 

その季節になると頭皮まで痒くなったりしませんか?

 

実は花粉症によって頭皮にアレルギーを起こす人も少なくありません!

 

そこで今日は花粉症と頭皮の関係、その対策方法について解説します!

 

花粉症で頭皮は何で痒くなるの?

花粉症でかゆみを感じる原因は血液中にアレルギー源があることです。

 

アレルギー源がある事で体がかゆみを感じたりムズムズしたりします。

 

鼻の奥がかゆみを感じてムズムズしてくしゃみが出たり、

目にかゆみを感じてこすりたくなったりするのです。

 

特に目や鼻などの粘膜がある部分は直接アレルギー源を吸収してしまうので、

そういったかゆみを感じやすくなります。

 

頭皮にも血液が流れていてアレルギー源が血液中に紛れ込むことで、

かゆみが出てきます。

 

特に頭皮は汗や雑菌などが溜まりやすいので、

そういった事もかゆみが出やすい原因です。

 

頭皮を掻いては絶対にダメ!

頭皮にかゆみがあっても絶対に掻いてはいけません。

 

目や鼻もそうですが、

痒いからといって掻いても治らないですよね。

 

むしろひどくなります。

 

それは皮膚が炎症を起こしてしまうからです。

 

頭皮も一緒でかきむしってしまったら、

皮膚に炎症を起こしてしまいます。

 

すると頭皮が傷つき皮膚がはがれます。

 

それが乾燥やフケなどの原因になり、

更には抜け毛などにもつながっていきます。

 

頭皮が痒い花粉症の対策

花粉症で頭皮が痒い時にはしっかりと花粉を洗い落とす事が重要です。

 

シャワーで頭皮についた花粉をしっかりと洗い流しましょう。

 

シャンプーをして洗い流す時にすすぎをしっかりとやりましょう。

普段の2倍くらいはしっかりと洗い流す感覚でやってもいいくらいです。

 

その時の注意点ですが、

シャンプーをすすぐときに目や鼻に入らないようにしっかりと意識をしてください。

 

シャンプー自体が刺激が強いのと洗い流す時に花粉が入ってしまうのを防ぐためです。

 

意識するだけで変わってくるのでやってみて下さい。

 

 

以上、花粉で頭皮が痒い時の対処法でした。






-----------------------------------------------
育毛剤を実際に使ってレビュー


育毛剤は効果ある?実際に試してみました!


あわせて読みたい

  1. 2cce2e5a3473fbad514bb936644cb438_m
  2. 350 copy
  3. nukege
  4. gimon
  5. 8afd3c36316720713b094edc861f118d_m
  6. usu

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

RETURN TOP