ハゲない方法で薄毛STOP!悩める薄毛の解決法!

髪がべたつく理由は2つ!あなたの髪の状態を知ってべたつかない髪に!!

この記事は2分で読めます

髪を洗って乾かしているときからべたつく・・・!?

夜髪を洗って朝起きるともうべたつく・・・涙

 

ということってありますよね。夜洗ったのにもかかわらず、忙しい朝も髪を洗わなくちゃいけなくて

「髪がべたつかなきゃもう少し寝れるのに(涙)」

なんていう日々を送っていらっしゃるのではないかと。

 

その髪のべたつきの理由は、2つ!

シャンプー、トリートメント

     or

頭皮の皮脂 が髪がべたつく理由に

 

 

髪がべたつく理由

まずは、シャンプー、トリートメントの理由を見て行きましょう。

 

最近のシャンプー、トリートメントには、保湿成分がたっぷり入っています。

紫外線で髪がぼろぼろ

不規則な生活で髪が傷んでいる

カラーやパーマを頻繁にしているから髪がパサパサ

などなど、心当たりがある方も多いと思います。

 

そんな現代人の髪にうるおいを与えるために市販のシャンプーにはうるおい成分が 多く配合されています。

つまり、髪があまり傷んでいない人がうるおい成分たっぷりのシャンプーやトリートメントを 使うとべたついてしまいます。

 

「私の髪、傷んでますけど・・・」

という方もいると思いますが、傷んでる髪なのにべたついてしまう

という方は、トリートメントの仕方に問題があるかもしれません。

 

では、

ご自分のトリートメントの仕方を思い返していただきたいんですが、思い返しましたか?

 

 

・・・・

 

 

トリートメントを根元につけていませんか?

 

根元の健康な、出来たてな髪にトリートメントは必要ありません。トリートメントが必要なのは

 

髪の半分から毛先。

 

根元につけてしまうと髪のべたつきになるばかりか、毛穴に詰まって髪が細くなったり、薄毛の原因に。

なので、トリートメントは、半分から毛先につけるようにしてくださいね。

 

しっかりトリートメントを洗い流していますか?

 

トリートメントをしっかり洗い流さないとべたつきの原因になります。なのでしっかり洗い流すようにしましょう。

これまでで当てはまった方は、シャンプーを頭皮用のものやさらっと系のシャンプーに変えることをおすすめします。

 

 

これまでで

「まったく当てはまらない・・・!!」

という方は、頭皮の皮脂が問題かもしれません。

 

頭皮の皮脂が過剰に分泌されてしまうと髪がべたつく理由に。

 

 

頭皮の皮脂が過剰に分泌される理由は

脂の多い食生活

不規則な生活

髪を洗うときに洗い過ぎ

ストレス

といったことが皮脂の分泌が過剰になってしまう理由として挙げられます。

頭皮の皮脂が過剰に分泌されていると、べたつきはもちろん、臭い薄毛の原因に。しっかり対策をしていきましょう。

 

頭皮の皮脂対策

 

脂の多い食生活から栄養のバランスが取れた食事に

睡眠時間をしっかりと取る

シャンプーをするときに指の腹でやさしく洗う

運動やストレス解消をして、心の健康を心がける。

 

以上が挙げられます。↑の対策をしても変わらないようなら皮膚科で一度、みてもらってもいいかもしれません。

何か頭皮に異常が生じ、皮脂の分泌が過剰になっていることもあります。

 

まとめ

髪がべたつく原因はシャンプー、コンディショナーor頭皮の皮脂

 

シャンプー・コンディショナーが原因なら思い切って変えてみる。

 

頭皮の皮脂が原因なら、生活習慣の改善を!

 

 

髪のべたつく理由を知って、健康な頭皮、髪を守っていきましょう♪






-----------------------------------------------
育毛剤を実際に使ってレビュー


育毛剤は効果ある?実際に試してみました!


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

RETURN TOP