ハゲない方法で薄毛STOP!悩める薄毛の解決法!

要注意!ワックスを付けたまま寝るとハゲる!?その原因はコチラ!!

この記事は2分で読めます

「ワックスつけたまま寝ちゃったけどハゲるか心配・・・汗」

と不安になりますよね。

 

結論から言うと、ハゲる!可能性がある程度です。

 

1日ぐらいそのまま寝てしまってもハゲることはありません。ご心配なく。

ただ、毎日ワックスを付けてそのまま寝てしまう。とか

ワックスを付けてから何日も洗っていない。とか

そんな状態ならハゲてもおかしくないと思いますが・・・。

なかなかそんな人はいないですよね。

 

で、ワックスを付けて寝てしまったときの対処法と

ワックスを付けて寝てしまった時にハゲる可能性がある理由を

一緒に見て行きましょう!

 

まずはワックスを付けて寝てしまったときにハゲる理由から。

 

ワックスをつけたまま寝てしまったときにハゲる理由

 

ワックスの成分は油分です。

油は酸化してしまうのはご存知かと思いますが、1日髪についたワックスは

酸化してしまっていて、かなり状態が悪いです。

 

その状態で、寝てしまうと

髪と枕で板挟みになったワックスが頭皮にべったりとついてしまいます。

そうすると、油分が大好きな雑菌が繁殖して頭皮の環境を悪化させます。

頭皮の環境が悪化すれば薄毛の危険性が高まります。

          +

ワックスの油が頭皮の毛穴を塞いでしまうと、そこから生えてくる毛は細くなってしまいます。

これは、水道のホースを想像してもらえばわかりますが、

ホースの水が出てくる所を押さえると水は細くなりますよね。

そして、完全に塞いでしまったら水は出てくることができなくなってしまいます。

これは髪も同じ。

 

頭皮の毛穴でもホースの水と同じことが起こる可能性がある。

ということ。

 

 

もう一つ、ワックスが原因で薄毛になる可能性が

朝シャン。

 

シャンプーはすすぎがとても重要です。

朝の忙しい時になかなかすすぎに時間をかけられませんよね。

そうすると、すすぎ残しが脱毛の原因になります。

 

できれば、夜のうちにしっかりとシャンプーをするのが

おすすめですよ。

 

 

ワックスをつけたまま寝てしまった時の対処法

 

では、お待ちかねの対処法です。

  1. 早く起きる
  2. 洗う前にしっかりすすぐ
  3. シャンプーをしっかり
  4. すすぎはシャンプーをした時間の2倍以上
  5. しっかり乾かす

の5ステップ!

 

 

1つ1つ説明していきますね。

 

1.早く起きる

残り2~5のステップはかなり時間がかかります。1つ1つをしっかりしないと

頭皮に負担がかかってしまうので、頭皮を守るためにも早く起きて時間に余裕を

持ちましょう

 

2.しっかりすすぐ

シャンプー前にワックスをできる限りお湯で落とします。すすぎでほとんどの髪の汚れは

取ることができますし、シャンプー時に頭皮に負担をかけないようにするためにも

すすぎはしっかりしましょう!

 

3.シャンプーをしっかり

シャンプーで毛穴に詰まった油を取ることができます。指の腹で気持ちがいい程度の

力でしっかり頭皮を洗ってください。指の腹でも毛穴の皮脂を取ることはできますので。

 

4.シャンプーをした時間の2倍、すすぐ

シャンプーを5分したらすすぎに10分かけましょう。シャンプーのすすぎ残しがあると

頭皮の環境が悪化してしまいますし、脱毛の原因になる可能性があります。

 

5.しっかり乾かす

しっかり乾かさないと雑菌が繁殖してしまいます。雑菌の繁殖も脱毛の原因になりますので、

ここもしっかりと。乾かし方はタオルドライ(タオルで余分な水分を拭き取る)をした後に

ドライヤーをしてくださいね。

 

まとめ

ワックスを1日つけたまま寝てしまってもハゲることはない。

でも、

毎日ワックスを付けたまま寝ているなら要注意。

 

対処法としては、

しっかりシャンプーをして、しっかり乾かす。

 

ワックスを付けたまま寝るのは頭皮に負担なので、

できれば、夜、寝る前にしっかり洗って

頭皮を清潔に保ちましょう!!

 

 

 






-----------------------------------------------
育毛剤を実際に使ってレビュー


育毛剤は効果ある?実際に試してみました!


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

RETURN TOP